大流行に乗っていけ

タピオカが空前のブームです。あんなに写真撮るんだったらもう、黒いゴムとか使って『見るタピオカ』でも作ったら良いんじゃないでしょうか。もう食わなくて良いでしょ。

 

さて、僕もいっぱしの流行気取りたい人間なので、世の流れに乗ってついに見てしまいました。

 

そう・・・・・・

『砂の塔~知りすぎた隣人~』です。

 

f:id:engeiblog:20190905233728j:plain

 

いやはや、これで僕も流行人の仲間入りですね。

 

主題歌になっているイエモンさんの『砂の塔』は好きでしたので、ドラマの存在は知っていましたが、amazonプライムで見つけてつい手が伸びてしまいました。こういう配信サービスには、思いもよらないドラマや映画に出会える、ビデオショップや本屋さんに似た新鮮な感覚を味わうことができますね。

 

あんまりネタバレすると見てない人に怒られちゃうかもしれないので、隠しながら肝臓を語っていきましょう。

 

話の大筋としては、タワマンに引っ越した家族の関係性が、一人の隣人の手によってかき回されながらも、家族の絆を深めていくという物語です。

そしてそれと同時に絡んでくるのが、劇中では『ハーメルン事件』と呼ばれる、子どもの連続誘拐事件です。

犯人は子どもの心を巧みに操り、自らの意思でついて来させて誘拐します。

 

僕は犯人から見たこの事件をスピンオフで全て見せてくれないものかと思っているのですが、今のところ最新情報は無いですね。

 

このドラマで一番思ったことは、主役が菅野美穂さん、その夫役がココリコの田中直樹さんなのですが、『ドラマ以外でこの二人を見るわけにはいかない』ということです。

 

放送当時は2016年なのでいいんですが、2017年に田中さんは離婚しています。これを見ている2019年現在も田中さんは独身な訳で、あと長男とは一緒に暮らしています。

 

f:id:engeiblog:20190906024927j:plain

 

ドラマの役柄における男性は、一度離婚しており、連れ子と一緒に主人公の女性と再婚しているという設定です。

 

再婚以前の男性の状況は、今の田中さんとほとんどぴったり当てはまってしまう状況であるんですよね。

 

菅野美穂さんは既婚者ですので、ドラマを見つつそういう情報をちょっとでも見ると、「すげー大がかりな不倫劇」みたいに見えてしまって恐ろしいほどに視聴の弊害になってしまいます。

 

ぶっ続けで見て大正解でした。

 

共に成長していく家族の姿に、時折ぐっとくる場面もあり、事件も二転三転しながら意外な結末に向かっていきます。

 

とても面白い作品ですので、是非皆さんに見ていただきたいです。

 

TBSさん、是非スピンオフの作成をお願いします。

 

終わり!